CO2自動消火設備の点検してきたんだけど。。。

2015-08-17

今日は二酸化炭素消火設備の点検してきました。

なんか久々のブログで、写真も中途半端にしか撮っていませんけど。

弊社は火災報知器や消火器の点検をメインに、
産業用工作機械に設置されている「自動消火設備」の点検もしています。

福島県内じゃ、うちともう1社くらいしかやっていないみたいです。

さて、今日は半田付け装置の自動消火設備。

センサーが作動しても消火ガスまで放出しないように処理してから

ボンベを取り外します。

ガス質量測定

 

 

 

 

 

 

写真はガスが漏れていないかのチェックで体重測定中です。

そして配管ジョイント部が緩んでないかチェックしたり、

センサーはずして作動するかチェックしたり。。。
温度センサー取り外し

 

 

 

 

 

 

作動試験もして機械を停止させたり、

排煙ダンパーを作動させたりしたんですが、写真は無し。

 

動画を見てみたいという方はこちらをどうぞ!

自動消火設備点検動画

 

点検に使う道具で、延長コードを持ってきたんですが、

車の中に忘れてしまったんですよね。

取りに戻ろうとしたら、セキュリティーの関係上、外に出られず。。。

結局お客様に延長コードをお借りして点検しました。

 

設備は特に異常は無く、点検終了したので良かったんですけどね。

 

それでは10日以内に報告書を作成して郵送させて頂きます!

ありがとうございました!

Copyright(c) 2015 有限会社シバテック corporation All Rights Reserved.