身近な火事の原因、電気火災に注意!

2016-01-29

みなさんこんにちは。

昨日、ネットのニュースサイトで長野県のホテルが火災だったことを知りました。

コレ→http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2690734.html

テレビはほとんど見ない派の佐藤です。

 

原因は特定されていないそうですが、

出火階の5階は火の気はなく、天井付近からの出火ということで

電気配線のショートではないかと言われています。

 

かなり古い建物のようで、1973年に建てられ、

1981年に改築されているそうです。

改築から34年が経過しています。

 

電気配線のショートが原因だとするならば、

絶縁不良(電線の劣化)だったかもしれません。

 

 

または照明器具・家電製品・暖房器具からの出火も考えられます。

コレ→http://www.jlma.or.jp/siryo/pdf/pamph/10yearsTenken.pdf

 

オール電化(電気)は安心だというイメージがありますが、

火災の原因になる場合が結構あるんだなと、知って欲しいです。

 

消防設備は普段ほとんど使用されることはありませんが、

このような火災のときは、200名近い命を救うことになります。

 

弊社も気を引き締めて、一人でも多くの命を救うために

仕事をしていきたいと改めて感じた出来事でした。

 

 

 

Copyright(c) 2015 有限会社シバテック corporation All Rights Reserved.